2012年11月14日水曜日

くまの子ウーフ ちょうちょだけになぜなくの



絵本のあらすじ
くまの子ウーフの家に風と一緒にちょうちょが舞い込んできました。ウーフはちょうちょを捕まえようと一生懸命追いかけます。窓の方に飛んで行った蝶を逃がさないように窓を閉めてしまいました。すると、蝶の羽が窓に挟まり死んでしまいました。ウーフは胸がつまり泣き出すと、お母さんはウーフにお墓を作ってあげたらと助言します。そしてウーフはつりがね草の咲いているそばに蝶を埋めました。そこへうさぎのミミがやってきてドロップのお供えをして一緒に拝みます。次にキツネのツネタがやって来て、泣いているウーフを見て不思議そうに尋ねるのでした。一緒にトンボ取りをして羽がもげて死んだ時も、てんとう虫をお尻で潰した時も、魚や肉をパクパク食べる時も泣かないのにどうして蝶だけがかわいそうなのか不思議がるのです。そしてウーフは…

絵本の感想
命の重さに違いはないのにと、ツネタの子供ながらの鋭い感性にはあっぱれです。ウーフの幼い心にはツネタの言葉は意地悪にしか届かないのかもしれません。しかし、やがてこのことを思い出しじっくりと考える時がやってくるでしょう。